「ジェンティス 日本流通版」仕様に関するご報告と表記修正およびFAQについて

「ジェンティス 日本流通版」の
仕様変更に伴う表記の修正について報告致します。
また、ルール内容についていただいたご質問に関しても、
このページに記載していきます。

ご購入およびプレイの際には、ご確認のほどよろしくお願い致します。

 

 

【拡張「新たなる都市」に関する記述について】

「ジェンティス 日本流通版」と同時発売の商品に、
「ジェンティス 拡張:新たなる都市 日本流通版」というミニ拡張があります。
このミニ拡張は本来「ジェンティス 日本流通版」に同梱される予定だったのですが、
製造過程でのトラブルにより別売りになってしまった、という経緯があります。

これにより、「ジェンティス 日本流通版」にはミニ拡張が同梱されていないにも関わらず、
「ジェンティス 日本流通版」の紙スリーブおよびルールブックに
このミニ拡張に関する記述が含まれてしまっているという問題が発生してしまっています。
このような事態を招いてしまい、申し訳ございません。

「ジェンティス 日本流通版」の外包装には、
実際にはミニ拡張は同梱されていない旨をお伝えするためのシールを貼り付けて
販売を行います。
ご確認・ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

【価値5のコイン枚数の過足について】

内容物のコイン(価値5)について、ルールブックP2では

コイン89枚(価値1:36枚、価値5:32枚、価値10:21枚)

と記載されていますが、実際には価値5のコインが33枚(1枚多く)封入されています。
コインの総枚数も正確には90枚です。
混乱を招いてしまい、申し訳ございません。

本件についてパブリッシャーに問い合わせを行ったところ、

・これはリテール版の内容物準拠でリリースされた各国語版に共通して起こっている問題

・パンチボードの型割りを見直したことに起因するもの

・1枚は予備として使って欲しい

との回答でした。

共通サプライのコインは無限にあるものとみなし、
尽きた場合は適当なもので代用する旨ルールにも記載されているため、
弊社といたしましても、プレイに支障のある問題では無いと判断いたしました。

上記踏まえまして、過足分の価値5のコイン1枚につきまして、
予備としてお使いいただけますと幸いです。
ご確認・ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

【FAQ】

Q1. 航海士アクション(ルールブックP8)について
自分の都市トークン6個を置き終えた状態で、航海士アクションを実行した場合、
出身地エリアへと配置した都市トークンも移動させることができますか?

A1.
できます。
既に表示キューブが配置されている都市スペースから都市トークンを取り除いた場合、
その表示キューブは共通サプライへと戻します。

 

 

Q2. 目のアイコンの追加オプション(ルールブックP10)について
目のアイコンの追加オプションを使用した場合、
先に任意の種類の労働者を1人口減らしてから、別の種類の労働者を1人口増やすことはできますか?

A2.
できます。
プレイヤーボード上のアイコンでは「+1」→「-1」の順で記載されていますが、
逆順に実行することが可能です。
これにより、人口のの減少数を節約できる場合があります。

 

 

Q3. 哲学者アクションの修正能力(ルールブックP9)について
哲学者アクションを実行する際に、追加で1人口を教育する修正能力を使用して、
異なる3種類の労働者を教育した場合、
アクション後、3種類目の教育コストトークンは移動させますか?

A2.
移動させます。
3種類以上の労働者を教育した場合、それらすべての教育コストトークンを取り除き、
最後尾へと移動させます。
この際、チャート上でより左にあったトークンを、より右端に近いスペースに配置します。

 

【2021年6月7日追記】

Q4. 年代記編者アクション(ルールブックP10)について
報酬/不利益の部分に「特定の労働者を1人口失う」と示されている文明カードについて、
労働者トラック上にその労働者を1人口も持っていない場合、どのような処理をしますか。

A4.
追加オプションを用いて、その労働者1人口分を用意します。
それができない場合、その文明カードのプレイ自体ができません。
ルールブックP10の「年代記編者」アクションの説明に、
「プレイ後、プレイ条件の右側に描かれている報酬(または不利益)や勝利点を受け取ります。
プレイヤーは、それらのうち一部だけを受け取ることを選ぶことはできません。」とある通り、
すべての報酬と不利益を受け取ることは義務です。
示されているすべての報酬と不利益は、必ずなんらかの形で受け取られる必要があります。

例えば、

・労働者トラック上に学者が1人口もない
・文明カード「公会堂」(擬似的な学者と職人1人口を常時獲得)をプレイ済みである

という状態で、文明カード「鍛冶場」(即座に学者1人口を失う)をプレイしようとする場合、
追加オプションを用いて労働者トラック上に学者を1人口分用意し、
それを失うことができる状態を作らなければなりません。
それができないまたはしたくない場合、
そもそも文明カード「鍛冶場」をプレイすることができません。

これは報酬についても同様です。
例えば、労働者トラック上に貴族が既に6人口分存在する場合、
文明カード「厩舎」(即座に貴族を1人獲得)をプレイをすることはできません。
プレイのためには、追加オプションを用いて労働者トラック上で職人1人口を得る等して、
貴族1人口を失う必要があります。

 

 

「ジェンティス 日本流通版」に限らず、弊社よりリリースの日本語版/和訳付き輸入版タイトルのルールや仕様にご不明な点がございましたら、 shop@kenbill.com までメールにてお問い合わせをいただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。